シンプルに暮らす

身を軽くして過ごすために学び、それを実践しながら生活しています

発言の影響力は怖い

今、心無い発言する人増えていますよね。

生活厳しい人とかに。(私も例外ではないです)

今までの生活を、仕事の仕方を急に変えろと言われて急に変えられる人が、

幾人、いるのか。

 

そうやって、変えられた人だけ生き抜く世界なのでしょうか。

のたれ死ねば良いのか。

 

今の現状になったのは、そうやって生きてきた人が悪い

 

と投げかける人もいますが。

本当にそうなのか。

万人が内勤できると思ったら、大間違いで。人と会って会話したい人もいれば、人とあ合わなくても生活できる人もいる。

 

相対する関係性なんてあたり前にあるのに、

最近は隠の力が強くなりつつあって、

なんで共存しようとしないのだろうかと、

頭を抱えます。

 

そんな言葉、しか、かけられない人がいるんです。

 

いる。

 

苦しい。悲しい。

自分の事しか、自分だけ良ければ良い人はいる。

そうする事で自分を守っているのだと思います。

でも、その人の生き方はそうなのでしょう。

そうして自分を守っています。(素晴らしいです。強いです。)

それは変えられるものでもないし、変える必要はない。

その人はその世界で生きれば良いと思います。

 

ですが、現状を見下すような発言は表立って、目に見えるところで誰でも見れるようになってから、悲しみの連鎖は広がるばかり。

それを食い物にする人たちもいる。(でもそれがその人たちの生き方です。)

良かれと思って発言する内容も、欲目が混ざれば、毒にもなります。ある人には薬にもなる。

 

 

 

ふと私は、日頃から良い薬になるような、発言ができているだろうか。

想いやりができているだろうか。

客観的に物事を見るようには心がけてはいますが、知らないところで、人を傷つけているのではないか。(毎日振り返っては反省しています)

中々前に進めません。

 

 

物事には多くの正解があります。(成功者のサンプル)

その中のどれかを選ぶのは自由ですが、誰かと関わろうとする時は、気持ちを伝えて、あなたを傷つけるつもりはないと、共生していこうと伝えていくのが大事だと、私は思う。

それで馬が合わなければ、それ以上の関わりをしないことだ、互いに。

 

どうしても見たくない情報はブロックしていきましょ。

自分の精神衛生は自分で守っていくのが一番です。

好きな趣味アカウント見つけたりして、心の拠り所にするのも良いかもしれないですね。

頑張って現実生きましょう^^

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。